かもがや珈琲ロゴ

2019年12月21日土曜日

流星と40cmNEW 3M仙台港パーク12月釣果情報その2

今年もふたご座流星群がやってきた
ピークは過ぎたがまだ見れるかもしれない!
流星群に誘われて仙台港に

月が東の空に出ているし
雷神埠頭の灯りで結構明るい

それでもオリオン座がしっかり
冬の夜空を支配している
雲はない

先週から付けっぱなしのワームを
早速 ポチャリ・・・

最初の一投は いつもワクワクする
一投目からHit!・・・
なんてことが 良くあるから

でも その期待は外れた

空を見つめながら
ロッドに意識を集中してみるも
アタリはほとんど無かった

しばらくすると2人の釣り人が
大きなクーラーボックスと重装備でやって来た

すぐ脇のベンチで支度を始めたので
場所を譲って 一番右から探ることに

場所によってツンツン とか
モゾモゾとかいうアタリはある
でも釣れない・・・

それでも何か 予感が働く
「あれ?ココ 絶対居るでしょう!」
(自分はこれを「魚感」と言っている)

いつものワーム あの赤いの

ん?・・・何かが軽く引いている?

「海藻か? いや 魚だ!」

慎重にアワセのタイミングを計る

そーっと竿先を上げて咥えているのを感じてから
一気に合わせる

「エイッ!」

ロッドが一気に弧を描く
グングングングン
「おっ・き・い!」

潜られないように・・・
でもバレないように・・・

何とか水面に顔を出させる
バシャ・バシャ・バシャ・・・

バシャバシャし続けるので
アイナメだ!とわかる

アイナメはなかなかのパワーの持ち主だ
しばらくバシャバシャが続いたが
ようやく
バシャ・・・ッ
バシャ・・・ッ・・・
とおとなしくなる

「さーて?どうやって上げようか?」
今日はタモを持って来なかった!

ラインは切れないと信じて
弾みをつけて上げることに
(それしか方法は無いからね)

ドラグを絞めて
「せーのっ!」
「アーッ 上まで来ない」

宙ぶらりん
・・・・

ラインをつかみ 上まで手繰る

フェンスの隙間から


無事GET!

途端にバタバタ・バタバタ・・・

前記事の写真はタモ級アイナメのバタバタしている様子・・・でした


なかなかおとなしくならないので
写真を撮るのが一苦労

ようやく撮った写真はコレ
ご立派! 一人で拍手 パチパチパチ・・・

メジャーで測るとちょうど40cmでした!
宮城ではアイナメを「ネウ」と云うのだそうです

それで40cm NEW(ネウ)GET です!

ずっしり重さを感じながら
両手で 海に戻しました
「また来てね!」

寒さも忘れて大満足!

最後に流れ星・・・見えないかな?

帰りがけに真上を見ていると

北から南へ
スゥーーーッ

タイミング良く 大きな流れ星

ふたご座流星群が
タモ級アイナメNEW(ネウ)40cmを連れてきた
という夜でした!





0 件のコメント:

コメントを投稿