かもがや珈琲ロゴ

2018年1月11日木曜日

激渋を釣る! 3M仙台港パーク1月釣果情報その2

七草粥の日
そう寒くない,釣り日和
愛車に乗って3M仙台港パークへ
そして“ひまなきじとらさん”と合流
“ひまなきじとらさん”は正月に大きなアイナメを
何本も釣ったそうですよ

満潮から引きはじめの3M仙台港パークですが
全然アタリません!

「今日はなんか渋いですね!」
が合言葉のよう

そんな時 
浅目のタナでダートさせます
ワームは“アカ”

ダートとはルアーを跳ねるようにダンシングさせることです
ピョンピョン跳ねるワームにメバル類は興味をそそるよう・・・


数回 ピョンピョン・ピョンピョン・・・と
ダートさせてステイ(ジッと待ちます)
食わせのタイミングを与える訳ですね

「オーッ? 来たよ!」
「なんだ?」
「メバル?・・・か?
と思ったら ソイだ!」
3M仙台港パークにしては
あるまじき小ささ・・・
「何ソイ?」

クロソイかムラソイかは
目の下のトゲの数で見分けます
3本は黒ソイ 1or2本だとムラソイだそうです

これは茶色いけどクロソイ?だ

・・・・

アタリはズッと渋いまま
こういう時は数少ないアタリを見逃したくない

「あ!来た」
ダウンショットリグでメバル
これも小さい

特に大きさを競っているわけではないので
これはこれで
自分にとっては満足!

ジグヘッドでもメバル

気温がグッと下がって
寒さに耐えられなくなり
今日は退散

激渋でもなんとか魚の気を引いてやれば
何尾かは釣れることでしょう!



0 件のコメント:

コメントを投稿