かもがや珈琲ロゴ

2016年5月30日月曜日

浦戸諸島 桂島 を釣る

近くて遠い桂島
あいにくの雨の中,初めて浦戸諸島 桂島に渡ります
遠征の釣果はいかに・・・


知らない方のために少しご説明
浦戸諸島,桂島は松島湾にある島の一つ
人が住む4つの島のうちの一つです

桂島へは塩釜市営汽船で約20分
マリンゲートから出港します

この津波避難遊歩道を歩けば

JR仙石線本塩釜駅から10分ほどです


そしてこの自販機で乗船券を購入します
観光船の窓口とは別なのでお間違いなく

(初めての人には結構わかりにくい 乗船場所もわかりにくい)


そしてここで「島歩きマップ」を入手します

マリンゲートを出港です!
こんな感じで爽快に飛ばします
さすが「日本3K・・・?松島」なんて思うわけです

景色を眺めているうち,すぐに桂島に到着

こんな感じの漁港
広々としています

平日のせいもあってか釣り人は誰もいません

何が釣れるのか?
「島歩きマップ」には「秋はハゼ釣りでにぎわう・・・」
と書いてあります。
釣り人歓迎ってこと!?

とりあえずチョイ投げでハゼGet
エサはイソメ
たくさん釣れますよ!

場所を変えて防波堤の方へ
元気なアイナメ23cm
ジグヘッド丸呑み
何の警戒もしていない・・・感じです!

この日はちょうど干潮時間とぶつかりましたが
それでもハゼとアイナメがたくさん釣れました

ファミリーフィッシングには良いかもしれませんネ

船着き場にはこんなきれいな休憩所もあります

トイレは水洗 清掃が行き届いてきれい
外には水道もあります

残念ながらコンビニとか食堂とか釣具屋とかはありません
清涼飲料水の自販機が1台

お弁当やエサ・仕掛けなどは事前に購入しておく必要があります

大人往復1000円
船の便数がそんなにありませんが
おすすめです!

詳しくは
↓塩釜市のホームページで確認してください↓

1 件のコメント:

  1. 浦戸諸島のホームページにはわずか数件ですが営業しているペンションがあるようです。アイナメのデカイのいそうですよ!

    返信削除