かもがや珈琲ロゴ

2015年10月9日金曜日

10月 3M仙台港パーク釣果情報

超大型台風が過ぎ去って仙台港は穏やかです。
10月9日午後3:40
3連休を前に偵察に行って来ました。



金曜日の駐車場は空いています。

休日は満車に・・・?




ピンク色の部分が開園時間
干潮が午前9:00頃 満潮が午後3:00頃
干潮満潮前後の時間が釣れるといわれています。





3連休は大潮 ちなみに日曜日の潮汐表です。

潮の動きが大きいので期待大です!









さて何を狙うか・・・

結構釣れていたのがクロダイの子(通称「チンチン」)です。



チンチンを釣るのは感度のいい竿(先の柔らかい竿)に 小さめのチヌ針 ガン玉。
エサは青イソメ,オキアミ 小さいカニなど。
ヘチをゆっくり落とすイメージです。

同じ仕掛けでアイナメも釣れます。




アイナメを釣るならブラクリで・・・
エサは青イソメがいいと思います。




サバを狙うならサビキです。
撒き餌を忘れずに。
撒き餌はアミブロックを解かしてそのまま撒くかかごに入れます。
アジパワー(マルキュー)を混ぜてもいいでしょう。

サビキ用の竿が使いやすいと思いますが,
万能竿でもOK!
強烈な引きをお楽しみください。

※エサ取り(フグ)がたくさんいます。
ご参考まで!

15 件のコメント:

  1. こんばんは かもがやさん
    昨日は、会社の仲間と公園で釣りを楽しんできました
    さびきで、サバとサッパでしたね 結構釣りしている人がいましたけど
    さっぱり連れてないように見えました
    7時前からいったんですが、もう釣りをしている人がいましたね
    かもがやさんは夜釣りをするときは何時から何時までするもんですか?
    メバルは、いつごろまで釣れるもんですか?
    月下美人はアナゴとかもすれるんですかね?

    返信削除
  2. いつもブログをご覧いただき,ありがとうございます。
    小雨の中の釣り・・・お疲れ様です。あまり釣れなかったようですねえ。残念。わたしもサバ釣りたいです!
    メバルはほぼ年中釣れると思いますが,極端に水温が高い時と低い時はつれないように思います。
    月下美人でもアナゴは釣れると思いますが,針掛かりは悪いと思います。ご参考まで。

    返信削除
  3. 夜釣りを公園でするとき 公園の駐車場はカギがかけられると思うんですが
    外の角の小さな入り口あたりに車を止めると駐禁ってとられたりするんですか?

    返信削除
  4. 友人がいつもとめていますが夜「駐禁をとられた・・・」と言う話は聞いたことがありません。
    万が一駐禁とられたらお知らせください。
    夜釣り,楽しんでください。デカイの来ますよ!

    返信削除
  5. こんばんは、楽しくブログ拝見させてもらいました。私は主に塩釜でハゼ釣りしております。たまにアイナメとシャコぐらいですね。今度は3Mパークにも行ってみたいと思います。

    返信削除
  6. はむしさん,コメントありがとうございます。これからも楽しい記事を書きたいと思います。

    返信削除
  7. かもがやさん  鈴木です
    土曜日の夜、はじめて仙台新港で夜釣りをしました
    仙台についたころは、結構の雨が降っていて釣りはできないかと
    思っていましたが雨が上がり夜の21時ごろ開始。
    あたりすらありませんでした。(笑) 
    そう考えると かもがやさんは、実に釣り方がうまいんだなーと
    感じました。 釣り方ってあるですよね。きっと、投げて ゆっくりただ巻きしました それでは釣れないですよね?かもがやさんには 
    機会があれば一度お会いして一緒に釣りして
    メバルの釣り方教えていただきたいです。
    13時ごろ終わって車中泊、一緒に行った同僚は、朝から時間帯で
    変わりましたがマイワシがつれました

    返信削除
    返信
    1. 悪コンデションの中,お疲れさまでした。私のメバル釣りは投げません!壁ギリギリにポチャンと落としてステイ。1分位待ってもアタリがなければ1~2メートル横に移動します。ゆっくり誘ってステイ。時々仕掛けをポチャンと落としてまたしばらく待つ・・・。そんな地味な釣り方です。メバルは上の方にいますのでお間違いなく!

      削除
  8. かもがやさん  こんばんは
    かもがやさんに釣り方教わってからいけばよかったです。。。
    噛み砕いてみますね
    壁ギリギリに落としてステイのステイは、 じっとしているってことですよね?
    アタリがなければ移動してステイ。
    ポチャンとは、わざと音だす感じですかね?
    メバルは 上にいる。
    他のページで 横に引くって書いてありましたけど
    横に引くとは?なんですか?
    すみません いろいろ聞いてしまって。。。
    師匠的な存在なので。

    返信削除
    返信
    1. ステイは動かさず神経を集中。横に引くとは壁に沿ってエサを漂わせるように泳がせる・・・というイメージです。ポチャンは特に音を出すことではありませんが,落ちて来るエサに反応してくれます。ご参考まで!

      削除
  9. すみません 時間が空いている時で
    構わないので ご教示のほどよろしくお願いします

    返信削除
    返信
    1. 3M仙台港には時々出没してます。わたしもまだまだ修行中!あやしいと思ったら声を掛けてみてください。釣った魚の写真は必ず撮ってますよ。

      削除
  10. 福島では相馬が壊滅ししました。
    そこで、仙台がすごく釣りをしていて大好きになりました
    私は、たぶんセンスがないんだと思うんです。
    けれど、宮城で釣りをしていると、落ち着くんですよね
    釣れなくても 釣りが楽しいんです。
    かもがやさんには、ご迷惑おかけして そんな事
    いちいち聞くなよって思われるかもしれませんが
    お許しいただければと思います。
    自分の釣れるやり方ってなかなか 人には教えられませんよね。
    でも、かもがやさんは、なにか違うんですよね。
    かもがやさんは、釣り大好きですよね


    返信削除
  11. 正直、前回で坊主だったら釣りをやめるって決めていました
    でも 坊主でした。  
    でも、こうしてかもがやさんのブログ読ませてもらっていると
    もう一度 もう一度って思うんですよね。。

    返信削除
    返信
    1. 釣りは人生を潤いのあるものにすると思っています!自然とのふれあい,魚とのやり取りが活力を与えてくれます。このブログでそんな楽しさの少しが伝わったら嬉しいです!
      わたしも釣りやめようと思ったこと何度もあります。でも今は絶対やめないと思っています!

      削除