かもがや珈琲ロゴ

2015年10月7日水曜日

塩釜港:ねこ と メバル と 三日月と

今日は港のねこの話です

10月。 夜はもうずいぶん寒くなりました。

澄んだ空気で星がまばたいています。

塩釜港の岸壁
アタリはあってもなかなか釣れてくれません。

岸壁を歩き回ることしばし・・・
港のねこが親しげに私に着いてきます。

台船に飛び乗って見せたり岸壁に降りてきたり
まるで「ここにさかないるよー」って言っているみたいです。

   ジッと見つめられています。

   「釣れたらちょうだい・・・」
「はいはい。釣れたらあげますよ!」


かわいい視線に集中力が上がります!


するとどうでしょう・・・アタリが頻発

チビメバルが釣れました!
そんなに見つめないで

「はい,どうぞ」
ねこがメバルを咥えようとしているところです!
ねこが近づいてきたらそれは嬉しいサイン!

「この人釣ってくれる」と思って近づいてくるのか
はたまた
ねこが釣らせてくれるのか

いずれにせよ,ねこが近づいて来るのは釣れるサインです。




どんどん釣れます。






釣ったメバルをねこが見つめる

気づくと貨物船の上に大きな三日月
港のねこに会いに行きませんか・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿