かもがや珈琲ロゴ

2016年11月25日金曜日

タモ級アイナメ 3M仙台港パーク11月釣果情報その2-3

釣りの楽しみは何ですか?
それは イメージです!
イメージ通りに ヒットしたのは43cmのアイナメでした


その時は

フェリーの出航を見届けて

まもなくのことです

ハシゴの脇に赤いガルプ・アライブを落とし込みます

すると?

ソーッと竿先を引っ張るようなアタリ
メバルのように派手な“グンッ” というアタリではありません
「んッ 引いてるな?」くらいのアタリ

あわせるタイミングは微妙

待ちすぎると離されるか
潜られてしまいます・・・

一呼吸おいて一気に合わせます
「エイッ・・・」

確かな手応え でも そう大きい感じはしません 

潜られないように
巻きます 巻きます 巻きます ・・・ 

エッえーっ
デカイのか?

ドラグが緩くて 巻いても巻いても ダメ
焦ってドラグを締めます 

そして 巻きます
魚も なんとか潜り込もうと 必死の抵抗

ようやく  顔が見えた
  
バシャバシャ  

ここで初めてアイナメだと分かる!

あがるのかっ?   
ご安心を・・・大丈夫 今日はタモがある!

バシャバシャバシャバシャさせといて
スススッとタモを伸ばします

オオオッ・・・タモ伸ばしすぎ!

でも タモ入れ成功

「オッモッ」

見てくださいこの貫禄


もう心臓 バクバク
からだじゅう震える感じ



「Takaさーん!!」

 向こうで釣っていた
Takaさんをスキップで呼びに行きます!
「スッゴいの釣れちゃった!」
「マジっすか?」
「マジっすよ!」

「デカイじゃないっすか?」
写真撮りまくりです
おなかがパンパン

Takaさんは俄然張り切り出します
わたしは・・・と言うと

ボウゼンジシツ?
もうこれ以上は続きません

結局
8時半フィニッシュ

今日のお持ち帰りはこれだけでした


アイナメの大きさが良くわかります
そして計測
43cmってことで・・・

3M仙台港パークの魅力
大物が期待できる・・・こと




3 件のコメント:

  1. こんばんは。
    ブログいつも楽しみにしております。
    アイナメ立派ですね!
    タモは何を使われていますか?

    返信削除
    返信
    1. Hataさん こんばんは!
      コメントありがとうございます。
      タモはランガンアーム360というのです。5000円くらいです。
      このときは潮が上げてたので十分の長さでしたが,潮が下げてるときはギリギリです。

      削除
    2. 返信ありがとうございましたm(._.)m
      私はタモ使うくらいの大物は釣れたことないですが、購入検討してみます。
      いつかコーヒーも買いに伺いたいです。

      削除