かもがや珈琲ロゴ

2018年6月11日月曜日

6.11 に 友を想う

3.11は東日本大震災
9.11はアメリカ同時多発テロ
そして6.11は 友の亡くなった日
表紙の写真は2014年1月に撮った景色です

釣りをしているとこんなに素晴らしい景色にも出会うことができます
まぁ 景色に目をとられているということはあまり釣れていないと云うことでもありますが・・・

6月11日は友を偲んで釣りをしましよう・・・と勝手に決めています
ところが,今年はすでに東北地方も梅雨に入り
しかも台風が接近して結構な雨 3M仙台港パークも風がやや強くて
釣りにはなりませんでした

ということで過去に撮ったきれいな写真などを振り返りつつ
だらだらと思いを綴ってみようと思います


このブログのきっかけは
友人のToshioさんが糖尿病の悪化で入院し
釣りに行けなくなったということで
「じゃあ代わりにボクが釣りに行って
サカナの写真を送りましょう!」というのが始まりでした

最初はメールに添付したのですが
大きなデータのまま写真を送付してしまい
「見れませんよ」ということでした

それは残念・・・大失敗!

いろいろ調べてブログという方法を見つけたという訳です

これはきれいな写真です!
映っているクレーンは塩釜港 東北ドッグでしょう

Toshioさんが亡くなるひと月ほど前
意識が無くなったと言う連絡で

病院に駆けつけました
いろいろ管とか装置とかがつながれていて
目は開いているようでしたが声を掛けても反応はありませんでした

ところが,私がタブレットでサカナの写真を見せると
Toshioさんは意識が戻ったかのように
「おおっ!」と反応したのでした

サカナの写真を見せると意識が戻るのではないかと
期待しましたが
看護師は「そんなことはありません!」と絶望的な返事

それでも私は確かに魚の写真に反応し,何かを言おうとしていたのだと
今でも思っています

きっと「よく釣った!」と言いたかったに違いありません

残念ながら それが最後で 意識が戻ることはありませんでした

釣りに行けない釣り好きが居たなら 
どうぞ 話しを聞いてあげてください

今まで釣った魚のことを 昨日釣ったかのように鮮明に語ってくれるでしょう
からだがその時のことを覚えているからです

将来は誰も予測がつきません
自分がいつどうなるかは分からないのですから
できるだけ 「釣りの感動を経験したい!」と思っています

そして,これからも一期一会を大切にしてゆきたいものです!

このブログをご覧の皆さまも
釣りの感動を 共有していただければ幸いです










0 件のコメント:

コメントを投稿