かもがや珈琲ロゴ

2016年4月23日土曜日

4月 塩釜港釣果情報

九州地方・・・地震で大変な思いをしている方々にお見舞い申し上げます。
東日本大震災の時は釣りもできなかったことを思い出します。
早く釣りのできる生活の戻れますように・・・!

そんな塩釜港はかなり補修工事が進み釣りできるエリアが増えてきましたヨ
今夜は近くの塩釜港・まがき漁港周辺を調査しました

今日はリサイクルショップで見つけた5ftのロッドのデビューです。
短い! 値段900円(税抜) 安い!


いろいろ探って,なんとなーく咥えてくれたのは
12cmのソイ・・・小さい でも嬉しい!
塩釜港もソイが中心です
あたりはソフト
ソフトルアーを赤に変えて
やっぱり小さいな・・・?

・・・と思っていたら,軽くリフトさせたワームを引っ張る手応え

えッ何?
オーッ,引くー。ドラグがジ・ジーッとなる。デカい!
水面で跳ねる シーバスか?
もちろんこんな時はタモをセットしていない。
痛恨!! バシャバシャ跳ねられ ブレイク!・・・
あーァ
(上の写真のピンクのジグヘッドを持っていかれました!「返せ!」)

しかし,塩釜港にも大きいのが潜んでいるのが分かりました。


頭上の満月を眺めながら気を取り直して再チャレンジ!


係留ロープのあいだを探ります

するとまたまたボワーンと引っ張る感じ・・・。
ロッドを合わせると
一気に潜り込もうとします。

アイナメだ! 

頭を水面に出させてしばらくバシャバシャ・・・。
暴れなくなったところで引き抜きます。
ヨイショ!

出た!30cmオーバーのアイナメ 立派!

タラコ唇と大きな胸ビレが愛らしい
もう一枚記念写真を撮ってリリース


その後は小ぶりのソイばかり
今日でビューのロッド  短いけど使いやすい
合格の1本です
ということで塩釜港。
ゴールデンウィークを前に好釣果が期待されます!

「明日は休み!」という時は夜釣りを満喫してみてはいかがでしょうか?

ただ,漁港は係留ロープがいっぱいです。
つまずいて転んだり,海に転落したりしないよう
十分注意してください!

データ:2016年4月22日
大潮 12℃  風速0m/s
干潮22:09

追記:ばらした大物はたぶんアイナメです。40cm近いはず!

1 件のコメント:

  1. 一日お疲れさまでした。貴重なシャコ一匹でしたね!
    GWは釣れないイメージでしたが,夜は確かに釣れるので魚は居ることはいると思います。
    今度は昼間の調査もしてみます。
    みんなが釣れていて,自分だけ釣れなかったら確かにその人は釣りに向いていないかも知れません。
    でも,みんな釣れていなかったのですから仕方ありませんヨ。
    今日はサイコー!なんて日もあるはず!

    返信削除