かもがや珈琲ロゴ

2017年2月13日月曜日

パンク! ってか

人生にはハプニングとかトラブルとかはつきもの
コーヒーの配達中 
ん? なんかヘンだぞ?
アッ・・・!
パンクしてる!


ナンダよ・ナンダよ・・・この忙しいのに
でも待てよ? スキルアップだ!
自力で直そう! 

検索・検索・・・

あった・あった・・・!

とりあえずAmazonでパンク修理キットを810円で購入
なんと翌日配達 「はやっ!」
5回分直せるらしい

さてさて 修理してやるぞー
ネットの情報をもとにまずは準備
石けん水・軍手・ペンチ・空気入れ ・修理キット
そして何分かかるか?と思って時計も準備

まずは空気を入れる
シュコ・シュコ・・・

タイヤの表面を石けん水で濡らすと
パンクしているところからブジュブジュ・・・と小さな泡が
おーっ!なんか刺さってる!

ペンチで抜きます
何だこれ? 段ボールのホチキスの破片? みたい
こんなものが うまく刺さったもんだ!

このネジみたいな道具にラバーセメントをつけて穴を大きくします
結構かんたん

そして これが穴をふさぐゴムらしい
1本使います ヘンなものを想像しちゃいます!
しかもネチョネチョしてるし

大きなミシン針みたいなもう一つの道具
その穴に・・・このゴムを・・・
入るか? 無理じゃねー?
手がベトベト・・・
ペンチで何とか引っ張ります
グリグリ・・・ ようやく真ん中ぐらいまで
そしてまた先ほどのラバーセメントをたっぷり塗ります
そしてパンクの穴に差し込む!

ん? またも はいらねー? ガンバレ! ここが正念場!
ウーーーンと押し込む
入った
そして引っこ抜くと・・・こんな感じ
変なもの踏んじゃった?みたいな・・・

再び空気を入れる
自転車に空気を入れるよりはラク!

どうやら空気は抜けていないみたい
あまったところを切り取って
終了! 

所要時間は? わずか20分!
パンク修理は簡単だった!

さぁ 釣りに行こ!





0 件のコメント:

コメントを投稿