かもがや珈琲ロゴ

2015年11月7日土曜日

ナイト シーバス in 塩釜

「今年もシーバスは釣れなかった」
そこで いつものメバル釣りへ 近くの塩釜港

でも今日は気分が違います。
新しいリールを買ったのです!


常夜灯の下。ジグヘッドを結ぶ後ろで
バシャッ・・・バシャッ・・・
これってシーバス?!
ようやく結んだ 3g #6のジグヘッドをキャスト

うわっ! 飛ぶのね。 リールが違うと飛びも違います。
一投目からコン・コン・・・

繰り返すことしばし・・・

ゴン・・・ (エイッ)よし乗った・・・おっ・引く・ジー・ジー(ドラグの音)バシャ・バシャ・・・
シーバスだっ! 上がるかな?
スズキとはいかないが立派なシーバス(40cm?ないかな)
記念にバス持ちしてみる
興奮で足が震える。

道具が違うと釣果も変わるのか?
腕の問題じゃない 道具の問題だった・・・

とはいえ2日前愛用ロッド(二代目根魚小僧)を折ってしまい
今日はベイトロッドに新品のスピニングリール。

さあ 2尾目だ! ロッドがしなる!
サイズアップ 文句なし!
いい顔してるね!
リールはSHIMANOセドナ2500S ピンチヒッターのベイトロッド
推定50cm(48cmかも・・・) 

ちぎれかけのワーム(バークレイ・パワーベイト)でもう1尾
チョットサイズダウン
セイゴサイズ(30cm)でした・・・

ということで,ナイトシーバス
常夜灯の下でバシャバシャしてたらシーバスですヨ!






 

4 件のコメント:

  1. かもがやさんこんばんは!
    先日はアドバイスのコメントありがとうございました。
    シーバスすごいですね!しかも3匹も!一度も釣ったことがないので未知の領域です・・・
    引きが強くて楽しそうです!ジグはリフトアンドフォールですか?
    塩釜の常夜灯ってどこでしょう・・・

    返信削除
    返信
    1. ジグヘッドで釣れたのが嬉しかったですね!
      使ったのはJAZZ尺ヘッドDタイプ3gをスローリトリーブしました。メバルを釣っていると時々バシャッと跳ねるのでそれは多分シーバスです。塩釜港のどこでも現れます。いつ現れるか・・・ですね。

      削除
  2. スーバス! 共食いになりますけど。

    ただ巻ですか?
    シーバスってリリースですか?
    いただいたんですか?

    ただ、単純に羨ましいです

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!
      すべてリリースしました。また釣れてくれるようにお願いしてから・・・。ですからスズキさんは食べていません。
      ただ巻きですが早めに巻く,ゆっくり巻く・・・いろいろ試しました。
      相当活性が高かったのだと思います。

      削除