かもがや珈琲ロゴ

2017年5月22日月曜日

道民に出会う 塩釜港5月 釣果情報その3

メバリングには最高の季節!
寒くない・暑くない・蚊もいない・・・
チョット行ってチョット釣って
ストレス解消!
メバリングほど手軽な釣りはないかもしれません
仕掛けはジグヘッドにワームだけ
実にシンプル

シンプルだけに奥も深い

目的地についてすぐキャスト
最初は軽くキャストしてスローリトリーブ
(ゆっくりリールを巻く)
前回はそれで釣れたけど・・・

今日はちがう感じ?
少しもアタリがない

そんな時は ヘチ際に ポチャリと落として
タナ浅目でチョンチョンとアクションさせてじっと待ちます
(かもがやスタイル)

ワームのカーリーテールがひらひらして
メバルも思わず咥えちゃいますよ

ほらッ!

こんな感じ

しばらくすると4人の男性がドカドカ・・・
釣りの支度を始めています

単独釣行の自分は少しの恐怖感・・・

そんな時はこちらから声を掛けます
「これから釣りですか?」
「はい!チカ・・・釣れますか」
「この辺でチカは聞きませんね」
「福島から来たギョセンインなんです・・・地元の方ですか?」
「ハイ、震災前に札幌から来ました」
「えっ!ボクも札幌です!どこですか?」
・・・
(てっきり漁船員と思って)
「船で来たんですか?」
「いえいえ、除染員!」
「あっ・・・」(勘違い・・・)
漁船員がわざわざ釣りしに来ないよね!

それからしばし札幌のローカルな話し
あー懐かしいな・・・
「いっぱい釣ってくださいね!」

・・・・

でッ 場所移動
小ソイも釣れます

引き続きメバル

メバル・・・

今日出会えた割合は
メバル9:ソイ1:道民1 でした

今週の釣行のご参考まで

0 件のコメント:

コメントを投稿