かもがや珈琲ロゴ

2015年9月23日水曜日

師匠。登場。


シルバーウィークに突然、師匠が現れた。
“まれ”(NHK朝のドラマ)の師匠(シェフ)しかり、突然弟子の様子を見に来る。

今朝仙台港に着いたという。


「少し時間があるけど、近くにサーフはある・・・?」
「ハイ!七ヶ浜に行けばあります!」
・・・・・

と言うことで菖蒲田浜にお連れする。

七ヶ浜 菖蒲田浜 素晴らしい秋晴れ

先週の雨が嘘のようによく晴れている。
わたしはサーフの釣りは初めてだったが、ロケーションの素晴らしさに息をのんだ。

いつものように師匠はロッドにハードルアーを結ぶと寡黙にさおを振り始める。
シュッ・・・(ぽちゃん) ヒュルヒュルヒュル・・・・。
シュッ・・・(ぽちゃん) ヒュルヒュルヒュル・・・・。
いささかの迷いも、躊躇もない。

新しい釣り仕方を、楽しさを師匠は教えてくれた。

夜、わたしの折れた穂先を慣れた手付きで直してくれた。
直してもらって感度のよくなったロッドで
メバル20cm 3M仙台港パーク 夜
彼の語る何気ない一言、何気ない動きが弟子を魅了する。

釣りが上手くなりたければ良い師匠に巡り会うことだ。


0 件のコメント:

コメントを投稿