かもがや珈琲ロゴ

2016年6月7日火曜日

夜光虫とメバル 3M仙台港パーク 6月釣果情報

「疲れている時」こそ軽く釣りに行きましょう!
久しぶりに足を延ばして3M仙台港パークに向かいます
もうすでにフェリーもいない時間
疲れた心と体を癒してくれるでしょうか


今夜は新月・・・月明かりがありません

水面をライトで照らすおじさんが・・・
長ーいタモでカニを採っています

季節はもう夏?

いつもなら1投目からアタリがあるのに
なかなかアタリがありません

ワームを変えていろいろやってみます

釣りはじめて1時間

ようやく引っ張るようなアタリ!!
ギューンと竿先が引き込まれます

ブルブルブルブル・・・・
青く光る水しぶきを上げてようやく今日の1尾目
メバルにしては良いサイズ
もちろん20cmには届きませんが・・・

それからわずか2分後
またまた引っ張るようなアタリ

竿が勢い良く引き込まれます

またまたいいサイズのメバル
さっきより大きい
どちらもいつもの赤いガルプ・アライブで釣れました

ワームを落とすたびに水面が青く光ります

何とも幻想的 
先日行った浦戸諸島のマップに
「夏・・・『夜光虫』」と書いてあったのを思い出しました
「これが夜光虫か!」

結局この夜に釣れたのはメバル2尾
干潮とも重なり釣れる時間はわずかでした

新月の夜,メバルたちには海の中から青い幻想的な光がどう見えているのでしょうね?
その後,塩釜港でも夜光虫が光っていました・・・

データ:2016年6月6日 
16℃ 2m/s
大潮 干潮22:24

2 件のコメント:

  1. いつも楽しみに拝見させて頂いています

    私も6/5の2時頃に中野埠頭にてメバリングしていましたが、夜光虫と出会えました。

    フォール中のラインの動きを夜光虫が光って教えてくれたのでアワセがいつもよりうまくいった様な・・・

    その日はメバル☓6、ソイ☓2 の釣果でしたが、夜光虫サマサマです!

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。夜行虫・・・はじめて気づきました。
      メバルやソイのお腹の中も光っているのでしょうか。

      削除