かもがや珈琲ロゴ

2016年6月16日木曜日

梅雨のメバル 塩釜港6月釣果情報その3

「明日から明後日にかけて雨でしょう・・・」
今夜はまだ大丈夫かな?
天気予報を信じて外に出るともう雨が降っています


バイクで走りだすと,本格的に降っていることに気づきます
それでも
塩釜港の一番近いところへ

早速コンパクトロッドを伸ばしてワームを投入
パーッ と青く光る水面
夜光虫です

今日はワームを赤いのに変更
すぐソイがヒット
青い水しぶきとともに釣り上げます
小ぶりのソイ
ソイは赤に良く反応するようですね

今度はワームを「月下美人」の「フレアビーム2インチ」に変えて軽くキャスト
「ポチャ・・・ン・・・」
ゆーっくり巻くと
ツン・ツツンッ 「咥えた!」
またまた青いしぶきを割って出てきました
メバル・・・ちっさい!
8cmってとこでしょう・・・

係留ロープをツタって雨水が落ちるたび
海面はクリスマスのイルミネーションのようにあちこち青く光ります

そしてメバルが海面をジャンプするたびに青い水しぶきが・・・
水中からみるともっと綺麗なのかな・・・?
少し大きく10cm

雨は本格的になってきました
帰る頃にはもうびしょ濡れ

梅雨の夜・メバルが釣れても釣れなくても
夜光虫の青い光を見に行ってください!

4 件のコメント:

  1. こんばんは、自分も昨夜塩釜でメバリングしてました。夜光虫、どこなら見れます?貞山埠頭はいませんでした…
    ちなみに閖上にも行ってまずまずの型が釣れました。数は塩釜、サイズは閖上という印象でした。

    返信削除
    返信
    1. 夜行虫は「まがき漁港」に溜まっている感じでした。海藻も溜まっていて釣りにくかったです。

      削除
  2. 対岸でしたか。ということはプランクトンやベイトもまがきの方が流れて来やすいのかな?とか考えると面白いですね。

    返信削除
    返信
    1. 月曜日は貞山埠頭にも夜行虫が居ました。風向きによるのでしょうか・・・?
      自然の複雑さは奥深くて面白いと思います。

      削除