かもがや珈琲ロゴ

2016年6月21日火曜日

ストロベリームーンのメバル 3M仙台港パーク6月釣果情報その2

6月20日
夏至の前夜。きれいなストロベリームーンが・・・
行くしかないでしょう!


我が家から眺める月があまりにもきれいだったので
3M仙台港パークへ向かいます
こんなきれいな月の下で何が釣れるか・・・


久しぶりの3M仙台港パーク

釣れるイメージを持てずに

ノー・フィッシュ・・・

我ながら珍しい


でもデッカ「イワタリガニ」がいっぱいいました
手をクルクルまわして
まるでスクリューのように泳いでいます

「魚はカニにおびえて出てこないんだな・・・」
と勝手に想像して仙台港を後にします。

潮の満ち引きにもよりますがカニを採るなら4m以上のタモは必要でしょう!

・・・ ・・・ ・・・

せっかくのストロベリームーン
塩釜港にも行ってみます。

オンリーワンに出会いたい!
こんなに小さいのに「釣れてくれてありがとう!」

塩釜港のメバルはオンリーワンでは終わりません!
胸ビレをピント伸ばして「気をつけ!」
してるみたいですね

これが今夜のナンバー・ワン・サイズ↑

一年で一番短い夜!
今夜も良い出会いができました

データ:2016年6月20日 
20℃ 2m/s
大潮 干潮21:52


2 件のコメント:

  1. 貴重な釣果情報ありがとうございます!
    サバ,来ましたか。なかなかの引きですよね!

    水深1mくらいでギュンと持っていくのはメバルです。
    派手な当たりの割に小さいのかもしれません。
    イソメを短めにすると針掛かりがよくなります。
    私はアタリがあったいますら一呼吸おいて合わせる感じです。
    でもイソメは直ぐちぎられます。

    ワタリガには茹でて食べます。高級食材ですよ!ワタリガニのパスタなんてレストランで頼むと2000円もします。

    これからも釣り,楽しんでください。

    返信削除
  2. ほとんど1mくらいの浅めです。底を攻めると結局根掛かりみたいなことが多くて・・・
    アタリは見てではなく竿先から伝わる魚信を感じてなので明かりはつけないのですが,水面を照らさなければダイジョブです。魚をライトで照らすと逃げますけど,明かりを動かさずずっと照らしていますとプランクトンが集まりだしイワシなどの小魚が集まってきます。
    暗い所での釣りはつまずいて海に転落,なんてこともありますので足元は照らして移動してください。

    返信削除