かもがや珈琲ロゴ

2017年9月15日金曜日

JSFが終わったので 塩釜港9月釣果情報その4

今年のJSF(定禅寺ストリートジャスフェスティバル)も終わってしまった
定禅寺の並木に爽やかな風が吹いて・・・
仙台の夏も終わり 季節はもう秋?



自転車で出動は久しぶり
「あー こげない!」
「ペダルが重く感じるぅ」
運動不足は否めません

「近場にしよう!」

うちから まがき漁港までは ほぼ下り
それでも到着した時は 息が上がっています(汗・汗)

暑くもなく寒くもなく いいコンディション

「メバルはどこだ?」

まずはエコギアのシラスヘッドに

ワームはお気に入りカーリービームの黒



淵に落とすと
いきなり"ツン"とか"ググッ"とか

時々"モゾモゾ"とか"コチョコチョ"・・・
といったアタリ

それでもなかなかフッキングしないのは
サカナのサイズが小さいのか
それほどおなかが空いていないかです

何回かアワセてようやく釣れたのが

コレ↓
小さいね!

ワームを替えて今度は
これで↓
Berkley(バークレイ)
クン・クン・・・ズー――――ン
みたいなアタリ

エイッと合わせると
けっこう引きます バシャバシャします
なかなかの良いサイズ
20cmくらい

同じ場所ではすぐアタリガなくなるので
少しずつ 場所をずれます
今度は 軽くキャストで 
ゆっくりリールを巻きます

ワームのテールがプルプルプル・・・
と動いているイメージです

わずかに"クーッ"と引っ張る感じ
一呼吸してアワセます・・・(ヨッ!)と
良いサイズのメバルがHIT!
こんな感じ

コツはゆーっくり巻くこと
遠投は必要ありません

またまたアタリガ減ったので
今度はこっちにチェンジ

ワームを替えるとすぐにアタリがあります
"ズイーッ"と大きく引っ張るやつが
ヨッ!?

おっきい・おっきい
"ジージー"・・・ドラグが鳴ります
立派なクロソイ?です
いい顔してますゎ!

「釣りしてみたい」「メバリングって楽しそう」
という方
今の季節がゼッタイお勧め!

お気軽にコメントしてくださいねっ!



3 件のコメント:

  1. こんばんは〜(^^)本当にいい季節になってきましたね。
    釣りをするのにはもってこい、そして期待を込めてお魚を待つテイコニャンたちにもいい季節ですね(*´꒳`*)
    今年度も引き続き、かもがやブログでまったりさせていただきます♫

    返信削除
    返信
    1. Ruthさん コメントありがとうございます‼︎
      台風も大丈夫でしたか?
      港のネコの話題が増えたので“ネコ”タグを作りました。
      ネコ情報もお楽しみに…

      削除
  2. 台風大丈夫でした!
    わぁい!"ネコ"タグも楽しみにしています〜(*´꒳`*)

    返信削除